季節のお役立ち情報

角館桜まつり2023の混雑状況や場所取りの時間は?穴場の場所はある?




角館桜まつりは、秋田県仙北市の角館地区で開催されるお祭りで、桧木内川堤や武家屋敷などに樹齢300年以上の古木や国の天然記念物に指定されている162本のシダレザクラが咲き誇り、祭り期間中は、サクラのライトアップや出店、郷土芸能の披露などさまざまな協賛行事が行われます。また、土日・祭日には武家屋敷通りの交通が規制され、歩行者天国となる事も!
2023年の角館桜まつりの混雑状況はどんな感じなのでしょうか・・・

この記事では・・・

  • 角館桜まつり2023年は開催される?
  • 角館桜まつりの混雑状況は?
  • 角館桜まつりの場所取りは何時からするのがいい?
  • 角館桜まつり、空いている日はあるの?

 

についてまとめています。

角館桜まつり2023年は開催される?

角館桜まつりは秋田県仙北市で開催されるお花見イベントで、2023年も実施されます。

開催日時は4月20日(木)〜5月5日(金・祝)の予定となっています。

 

角館桜まつり混雑状況について知ろう。

角館桜まつりの混雑状況と駐車場

 

角館桜まつり期間中、来場者数は約60万人にもなり、周辺道路や各駐車場が大変混雑します。

武家屋敷周辺国道46号線と大曲インターから続く国道105号線が特に混雑するようです。

また、駐車場の入場にも混雑が見られます。

角館桜まつり期間中の駐車場情報については、田畑山駐車場や個人の臨時駐車場などがあります。

田畑山駐車場は約90台積載可能で、角館駅まで徒歩5分、武家屋敷まで徒歩8分の好立地にあります。

料金ですが普通車500円、閑散期は無料となっています。

個人が提供する臨時駐車場については、事前に確認することをおすすめします。

角館観光協会公式サイト

 

角館桜まつりの混雑ピークはいつ?桜まつり混雑緩和のための工夫は?

角館桜まつりの混雑ピークは、桜が見頃を迎える4月の終わり頃です。
この時期は多くの観光客が訪れるため、周辺道路や駐車場が混雑することが予想されます。

そこで、桜まつりの混雑緩和のために、以下のような工夫が推奨されています。

  • 周辺駐車場や公共交通機関を活用しましょう。
  • 混雑時間帯を避けて早めの訪問や遅めの訪問を検討することも有効。
  • 穴場スポットを探すことで、混雑を回避しましょう。

しかし、角館桜まつりは非常に人気がありますので、完全に混雑を避けることは難しいかもしれません。
混雑状況に合わせて行動し、楽しい思い出を作りましょう(*^^*)

 

角館桜まつり回避のためのアドバイス

早めの訪問や遅めの訪問を検討しよう

混雑ピークを回避するために、お祭りが始まる前や終わった後、平日に訪問すると良いでしょう。
桜の見頃に合わせて早めに行くこともおすすめです!

周辺の駐車場や公共交通機関を活用しよう

車で行く場合は、周辺の駐車場を利用することができます。

駐車場の詳細は、角館観光協会で確認できます。(こちらからクリック!)

 

穴場スポットを探そう

毎年武家屋敷は混雑しますが、桧木内川・玉川河川敷の桜は人も少なくゆっくりシートを広げてお花見ができます。

2023年は立ち入り制限や飲食制限も解除されたので、混雑を避けたい場合は河川敷沿いがおすすめです(*^^*)

混雑状況に合わせて行動しよう

角館桜まつりは大変混雑しますので、混雑状況に合わせて行動することが重要です。

例えば、混雑ピークを避けて早めの訪問や遅めの訪問を検討することがおすすめです。

また、会場周辺の駐車場や公共交通機関を活用することも混雑緩和につながります。

さらに、穴場スポットを探して混雑を避けることもできます。

ただし、混雑緩和のために穴場スポットに流れる人も多いため、場合によっては混雑することもあります。

混雑状況に合わせて、柔軟に行動しましょう。

角館桜まつりを楽しむための情報

桜以外にも楽しめることを知ろう

角館桜まつりでは、桜の花見だけでなく、様々な催し物やイベントが開催されています。

また、桜まつり期間中は周辺のお店や施設も賑わっており、お土産探しやグルメ巡りも楽しめます。

桜以外にも、たくさんの魅力があるので、ぜひ様々なイベントを楽しんでみてください。

グルメやお土産を楽しもう

角館桜まつりでは、美味しいグルメやお土産も楽しめます。

桜の開花状況に合わせて、色々な屋台が出店されます。

焼き鳥や焼きそば、たこ焼きやお好み焼き、アイスクリームやクレープなど、子供から大人まで楽しめるメニューが盛りだくさんです。

また、地元の特産品や工芸品、もろこしや樺細工、曲げわっぱなどもたくさん販売されています。

桜の花を楽しみながら、お腹も満たせて、お土産も買えるので、一度に色々な楽しみができます。

ただし、混雑時には屋台への注文や支払いに時間がかかることがありますので、時間に余裕を持ってお出かけすることをおすすめします。

角館周辺の観光スポットを訪れよう

角館桜まつりの見所だけでなく、周辺には魅力的な観光スポットがたくさんあります。

  • 角館武家屋敷:角館の歴史的建造物群で、江戸時代から残る武家屋敷が保存されています。
  • 角館文化の里:角館の伝統文化を学べる施設で、民芸品や工芸品の展示、体験ができます。
  • 鷹の巣町観光物産館 かもめの里:角館から車で20分程度の場所にある、美しい湖畔にある観光施設です。地元の特産品やグルメが楽しめます。

 

これらのスポットは、角館桜まつりと合わせて楽しめるので、ぜひ訪れてみてください。

角館桜まつりに関する注意点

マナーを守ろう

角館桜まつりでは多くの人が集まりますので、周りの方々への配慮が大切です。ゴミは持ち帰り、トイレも清潔に使いましょう。また、場所取りをする際には、人の視界を遮らないように注意しましょう。

ペットの同伴について

角館桜まつりの会場では、ペット禁止とされている情報はありませんが、多くの人が集まりますので、ペットを連れてくる際にはペットが怖がっていないか注意し、吠えたりしないように気をつけましょう。また糞尿の始末をきちんとし、マナーをしっかり守りましょう。

健康に留意しよう

人混みの中で歩き回ることが多いので、水分補給や休憩をこまめに取ることが大切です。

また、マスクの着用や手洗いなどの感染症対策も行いましょう。

天候による注意点を押さえよう

角館桜まつりは屋外で行われるため、天候によってはイベント自体が中止になることがあります。

また、雨の日は場所取りや歩行にもが必要です天気予報を確認し、必要に応じて雨具や防寒具を持参しましょう。

 

まとめ

角館桜まつりは、美しい桜と共に楽しいイベントが盛りだくさんです(*^^*)

武家屋敷は混みますが、河川敷はそうでもないのでゆっくり散策したり、お弁当を食べるのにも最適です。

マナーを守って、楽しい時間を過ごしましょう。

また、桜以外にも角館周辺には魅力的な観光スポットやグルメ、お土産がありますので、ぜひ探してみてください。

角館桜まつりでの素敵な思い出を作りましょう\(^o^)/




-季節のお役立ち情報