季節のお役立ち情報

角館の桜2023の見頃・開花予想!満開時期(ピーク)はいつ?




 

角館桜は秋田県の桜の名所の一つで、春には多くの観光客が訪れます。

今回は、角館桜の見頃や開花予想、そしてピークの時期について詳しくご紹介します(*^^*)

 

角館の桜の見頃と開花予想:最新情報はこちら

角館の桜の見頃や開花予想

角館の桜の開花時期は、例年4月中旬から後半にかけてです。

開花のピークは、例年4月後半頃とされていますが、気候の影響などで多少早まることもあります。

桜の開花は、気温や日照時間、風などの気象条件によって左右されます。例えば、暖かい日が続いた場合は開花が早まる傾向があります。

また、開花後の気温や降雨量も花の持ち具合に影響を与える場合があります。

近年では、気象庁など桜の開花予想を発表しています。

これらの予想は、過去の気象データもとに計算されたものであり、一定の精度がありますが、気象条件が予想と異なる場合もあります。

角館の桜の見頃を楽しむためには、開花時期やピークの時期を把握することが重要です。

また、混雑状況に備えて早めの訪問や周辺の駐車場や公共交通機関の活用、穴場スポットの探索などもおすすめです。

 

最新の桜情報

現在、秋田県はまだまだ桜の蕾は膨らんできている所です。開花が近づいて来たら随時最新情報を更新していきます(*^^*)

 

角館桜まつりの見所:見頃の桜を楽しもう

角館桜まつりの見所や楽しみ方について解説

角館桜まつりは、桜の美しさだけでなく、地元の文化や伝統も楽しめるイベントです。

  1. 角館桜まつりでは、角館武家屋敷には枝垂れ桜が400本もあり、その中の162本は国指定の天然記念物になっています。
    また桧木内川の河川敷には2kmに渡りソメイヨシノが植えられていて、枝垂れ桜とはまるで異なる桜の趣を楽しむことができて非常に見ごたえがあります。
    昼間はもちろん、夜桜も楽しめます。河川敷はまるで桜のトンネルのようで、桜の中を歩いてかのような感覚を味わうことができます。
  2. 角館桜まつりでは、地元の伝統文化を体験することもできます。 武家屋敷通りには、道の両側に築200年は経つ風情あるお屋敷が立ち並びんでおり、その歴史深い町並みを楽しむこともできます。
  3. 桜まつり期間中は、多くの屋台が出店していますし、武家屋敷通りでは、稲庭うどんやきりたんぽなど、地元グルメを楽しむことができます。
  4. 角館には、郷土のお菓子や工芸品を取り扱うお土産屋さんがたくさんあり、オリジナルのお土産を探すのも楽しみのひとつです。

角館桜まつりの混雑状況:ピーク時のアクセス方法

角館桜まつりの混雑状況やピーク時のアクセス方法について解説

角館桜まつりはピーク時には混雑が予想されます。
以下では、混雑状況やピーク時のアクセス方法について解説します。

【混雑状況】

角館桜まつりは、土日や祝日には多くの人が訪れるため、できるだけ平日に訪れることをおすすめします。

【ピーク時のアクセス方法】

角館桜まつりのピーク時には、道路が混雑することが予想されます。

そのため、できるだけ公共交通機関を利用することをおすすめします。

角館駅から会場までは徒歩で約10分また、会場周辺には臨時駐車場が設置されていますが、利用する場合は早めに到着することをおすすめします。

以上のように、角館桜まつりの混雑状況やピーク時のアクセス方法については事前に把握しておくことが重要です。

できるだけ早めに到着し、公共交通機関を利用することで、より快適にイベントを楽しむことができます。

 

角館の桜:おすすめの撮影スポット

角館の桜のおすすめの撮影スポットについて解説

武家屋敷通りの中央にある「仙北市立角館樺細工伝承館」前にあるしだれ桜

 

角館武家屋敷通りは豪華絢爛な武家屋敷が美しい通りです。武家屋敷の塀や門の前での撮影がおすすめです。

 

桧木内川堤の2キロ続く桜のトンネル

桜のトンネルが2kmも続いている夢のような景色が楽しめます!

角館の桜の見頃:周辺の宿泊施設情報

角館の桜の見頃や周辺の宿泊施設情報について解説

例年、角館の桜まつりは4月20日前後にされていますが、見頃がピークを迎えるのはその数日前ですからとなっています。

周辺の宿泊施設については、角館には多数の旅館やホテルがあります。

桜の見ごろは混雑が予想されるため、早めの予約が必要です。また、近隣の大仙市や秋田市などから日帰りでの観光も可能です。

角館には、桜の名所として知られる「角館武家屋敷通り」や「角館城址公園」などがあります。また、周辺には湯治場として有名な「鶴の湯温泉」もあります(*^^*)

まとめ

角館桜まつりは、毎年4月中旬に開催される秋田県の代表的な桜祭りです。

開花時期には、武家屋敷桧木内川堤の多くのスポットで、満開の桜を楽しむことできます。

ただし、ピーク時には混雑が予想されるため、事前にアクセス情報や混雑状況を把握しておくことが大切です。

また、角館には桜まつり以外にも魅力的な観光スポットがあり、グルメさらに、周辺には宿泊施設も豊富にあり、ゆっくりと桜と観光を楽しむことができます。

今年も角館の桜まつりで、美しい桜と自然に囲まれた風景を楽しみましょう(*^^*)




-季節のお役立ち情報