おでかけ

日中線しだれ桜並木2024の見頃はいつ?開花期間や駐車場についても!




東北のしだれ桜で有名な日中線しだれ桜並木。

蒸気機関車との桜のコラボレーションや桜のトンネルなどを楽しめるスポットとして人気の場所です。

何と桜プロジェクトもあるそうですよ。

 

今回は桜シーズンに備えて、見頃や開花予想。

混雑予想から駐車場情報までまとめました。

ぜひ、お出かけの参考にして頂けると嬉しいです♪

1.日中線しだれ桜並木2024の見頃はいつ?開花予想について

日中線しだれ桜は、2013年市民によって“日中線しだれ桜プロジェクト“が結成。

廃線となった国鉄「日中線」の喜多方駅から将来的には旧熱海駅までを桜並木にしようというプロジェクト。

全長11.6kmを予定していますが、現在の並木は3kmほど。

 

廃線跡の桜並木は何ともノスタルジックですよね。

並木道には蒸気機関車の広場もあるということでかこをふりかえることもできそうです。

 

そんな日中線での桜の開花ですが、3月29日を予定しています。

詳しい開花情報などはまだ公表されていませんが、例年だいたい見頃は4月中旬から下旬にかけてだそうです。

見頃に合わせて、さくらまつりやライトアップなどのイベントも!

 

昨年しだれ桜を楽しんだ方の中では、お散歩しながら楽しむ方やSLとのコラボを楽しむ方が多くいた印象を受けました。

しだれ桜もピンク色と白色があるようです。

ピンクと白の桜と青空って最高の景色ですよね♪

 

せっかく福島に来たからと喜多方ラーメンを食べている方も多く感じました。

 

開花情報では4月中旬から下旬が大体の見頃との事でしたが、昨年は4月上旬が満開のタイミングだったとのこと。

下旬頃だと結構散っていたとの情報もありました。

ぜひ、桜の季節が近づいてきたら改めて開花情報をチェックしてみて下さい。

 

【引用元】日中線しだれ桜並木(喜多方市) 見頃・桜祭り情報など - お花見2024

2.日中線しだれ桜並木2024のいつからいつまでの期間見れる?混雑予想は?

桜の季節は、人気スポット周辺は混雑が予想されることが多いです。

日中線しだれ桜は例年どうなのか紹介していきます。

 

満開と予想される時期の土日はどうしても混み合います。

平日でも混み合う可能性もあるということ。

平日の場合、午前中や夕方に行くと混雑を大体は避けることが出来ます

ただし、ライトアップの時期や金曜日などは夕方以降も混み合うことが予想されます。

 

土日に関しては、午前中から夕方近くまで混み合うことが例年言われています。

ライトアップのしていない、16時以降は比較的空いているとの事。

 

混雑を避けたい方は、平日に行くか土日の遅い時間が良さそうですね。

また、事前に混雑情報をチェックすることも必要かもしれません。

 

日中線は特に観光客も多いようで、混雑のため諦めて違う場所で桜を見た方や早朝に散歩しながら訪れた方、月曜日なのに露店がすごく賑わっているなどタイミングにもよる印象を受けました。

 

混雑のチェックももちろんですが、事前にSNSなどでの情報収集も場合によってはしてもいいかもしれません。

3.日中線しだれ桜並木2024の見頃は駐車場について

桜を見に行くための交通情報なども気になりますよね!

福島にある桜の名所のため、遠方から車で来る方も多いのではないでしょうか。

 

普通自動車の駐車場としては、自由広場駐車場、押切川公園野球用駐車場、市民プール駐車場や臨時観光駐車場などがあります。

基本的には無料ですが、臨時観光駐車場のみ協力金が500円(1台)かかります。

 

もちろんその他に有料駐車場も周辺にありますし、最近だと事前に予約できる駐車場もあるとのことです。

周辺だけで約1500台以上の駐車のキャパシティはあるよう。

 

満開の時期や土日の場合、混雑による周辺道路の渋滞も予想されるそうです。

公式ホームページでは迂回路や駐車場の位置もわかりやすく載っています。

行く前に確認してみて下さい!

 

またJR喜多方駅から並木までは歩くことが出来ます。

渋滞や駐車場の混雑がどうしても苦手な方は公共交通機関の選択も視野に入れてみてください。

 

【引用元】日中線しだれ桜並木付近案内図  |お知らせ - 喜多方観光物産協会

4.まとめ

3月8日に、喜多方さくらまつりの発表がありました。ことしは、4月5日から4月24日まで。ライトアップは4月12日から21日までの予定です。スケジュールが発表されると桜が待ち遠しくなりますよね!

 

本格的な桜のシーズンを待ちながら、桜の予定を立てるのが楽しいですよね♪いよいよ春が近づいてきます。早咲きの桜は既に見頃を終えた地域も多いのではないでしょうか。今か今かと私も桜を楽しみにしています^^

 




-おでかけ