おでかけ

華蔵寺公園の桜2024最寄り駅やトイレ情報について!混雑予想や場所取りの時間についても!




 

2024年3月20日(水)〜5月12日(日)まで華蔵寺公園花まつりが開催されます。

華蔵寺公園は伊勢崎市民の憩いの場であり、園内には遊園地もあるレジャースポット。

 

中でも桜の季節は1,000本もの桜が咲き、開花期間中はちょうちん点灯のライトアップも行われる人気イベントです。

 

最寄り駅、アクセス、トイレ事情、混雑予想や場所とりについての情報をこの記事で紹介します。

華蔵寺公園の桜2024最寄り駅やアクセスについて

華蔵寺公園

 

群馬県で4位、伊勢崎市では人気No.1のお花見の名所、華蔵寺公園は徒歩、バス、車でのアクセスが可能です

この記事の中でも書いたのですが、ちょうちん点灯によるライトアップがとにかく素敵です!

徒歩で

JR伊勢崎駅または東武伊勢崎駅→徒歩20分。

バスで

いせさきしコミュニティバスあおぞら(赤堀シャトルバス)で約11分、バス停:華蔵寺公園東下車

伊勢崎駅北循環バスで約15分、バス停:華蔵寺寺公園南下車

 

料金は200円ですが

以下の人は無料で乗車出来ます(証明書・学生証・母子手帳などを提示してください)

 

・65歳以上の人

・障害者手帳保持者とその介助者

・高校生以下の人

・運転免許自主返納者

・妊娠している人

 

車で

北関東道自動車道伊勢崎ICから国道17号、県道103号経由4.5km10分

北関東自動車道波志江スマートICから5分

関越道本庄児玉ICから国道462号経由14km40分

 

駐車場について

駐車場は花まつり期間中の臨時駐車場、大型車の駐車場を入れると合わせて11か所の駐車場がありますが、桜の時期は大変混雑するので平日か休日なら朝の利用がおすすめです。

 

駐車場は無料ですが、土日の日中は大変混みます、確実に停めるために近隣の有料駐車場を利用するという方法もあります。

 

近隣駐車場があり事前予約・決済が出来るあきっぱを利用するのもおすすめです。

 

あきっぱなら全国に約38,000箇所の駐車場があるので目的地に近い駐車場が見つけられ、10日前から予約でき、時間は15分から予約可能なので利用する時間も調整可能です。

(駐車場で貸し出し時間は異なります。)

 

あきっぱを使うならこちらから

華蔵寺公園の桜2024トイレ情報について

お花見となるとまだまだ寒さも感じる時期、となると気になるのはトイレですよね、華蔵寺公園のトイレはというと・・・

 

トイレの数は7か所、清潔で遊園地内のトイレにはおむつ替え台を備えたトイレもあり子連れママにも安心です。

 

バリアフリートイレもあるので困ることはないようです。

 

華蔵寺公園の桜2024混雑予想や場所取りの時間について

 

例年華蔵寺公園の桜は3月下旬~4月上旬が見頃を迎えます

 

2024年の開花予想:3月24日

5分咲き:3月26日

満開予想:3月30日

桜吹雪:4月4日

 

という予報なので混雑予想日は3月30、31日だと思われます。

 

また、11時頃から混雑し始めるので駐車場に車を停める場合は早めに行きましょう。公園に近い駐車場から埋まっていくので週末は早めの来園を。

 

 

ちょうちん点灯(ライトアップ)は日没から22:00まで

観覧車と夜桜がおすすめ、というポストが多くありました。

また別のポストによると、提灯の灯りなので柔らかくて神秘的、と。

その通りですね、幻想的でもあります。

 

華蔵寺遊園地は入園料が無料、加えて乗り物の料金も安いのです!

 

人気の観覧車が280円、メリーゴーランドが70円、この料金で乗り物に乗れるとは令和の時代とは思えません。

 

夜桜を見ながら遊園地で遊ぶことがこの料金で楽しめるなんて贅沢です。

グループや家族で行った時に回数券を買えば更にお得ですね。

乗り物券は券売機で買えます。

 

種類 金額 備考
70円券 70円 70円県枚
280円券 280円 70円券4枚綴り
回数券 1,000円(190円お得) 70円券17枚綴り

華蔵寺遊園地についてはこちら

 

 

これはいいですね!また観覧車の上から眺める夜桜は遊園地が園内にある華蔵寺公園ならではと言えるでしょう。

夜桜の時期には遊園地も21:00まで夜間営業します。是非とも観覧車からの夜桜を眺めてください。

 

遊具もたくさんあるのが華蔵寺公園、ロングスライダーや、昆虫を型どった遊具とオブジェもあり、記念撮影にも大人気です。子供はカブトムシやクワガタには大喜びでしょうね。

 

乗り物はどこかレトロさを感じる物が多く、色使いもカラフルです.メリーゴーランドからジェットコースターまであり、大人も子供も楽しめます。

 

園内には軽食も売っています。怖しくはこの動画をご覧ください。

 

 

華蔵寺公園では場所取りをすることが可能です。

早めの時間帯なら、5〜6人での場所取りも可能です、気に入った場所でお花見を楽しみましょう。

 

 

まとめ

 

華蔵寺公園は最寄駅JR伊勢崎駅から、東武伊勢崎駅からも徒歩でアクセス可能、JR伊勢崎駅からはバスでもアクセスが可能。

 

駐車場は11か所、無料だが桜の時期は週末は混むので早めの来園を

 

華蔵寺公園にトイレは7か所、清潔で遊園地内にはおむつ替え台を備えたトイレもある

 

混雑が予想される日は3月30.31日

 

 

遊園地での遊びも楽しめる市民憩いの場・華蔵寺公園、例年の人出は63万人と混雑しますが、この記事を参考に楽しく快適なお花見を楽しんでもらえたら、と思います。

 




-おでかけ