おでかけ

県立三ツ池公園の桜2024の混雑状況や空いてる日について!場所取りの時間は?

2024年3月9日




お花見のシーズン到来!どこに行こうか?いつ行こうか?何を持って行こうか?考えただけでワクワクですよね。

 

神奈川県で「さくら名所100選」にも選ばれているお花見スポットと言えばココ!の県立三ツ池公園、名前の通り三つの池の周囲に約1,000本の桜の木があります.。.公園全体では78品種1,600本!)

2024年の混雑状況や空いている日、更には楽しさを左右する場所取りについてまで、この記事でまとめました。

 

三つの池、10の広場、遊具、ロングスライダー、コリア庭園などがある広い公園です。

また桜以外でも四季折々に花が楽しめる公園でもあります。

 

県立三ツ池公園の桜2024の混雑状況や空いてる日は?

2024年は開花予報が3月21日、5分咲きが3月24日の予想なので

 

混雑予想日:3月23.24.30.31日ですが、

 

Xで、昨年のポストを見つけました、これによると・・・

 

ソメイヨシノ、カンザクラ、ウコンザクラ、ヨコハマヒザクラ等があるので、それぞれ咲く時期が違い、順次開花するので、ピークの時期を多少ずらしても、それほどの混雑がなく楽しめるということですね。

つまり4月に入ってもお花見を楽しむことも可能なのです。

 

空いている日:4月6〜7日

4月4日が桜ふぶきになる予想です。

ソメイヨシノの見頃は過ぎることになりますが、まだまだ見られる桜があります。

この日を検討してみるのもいいですね。

2023年は開花が早かったので4月2日に取り始めたのですね。

舞い散る桜の花びらを眺めるのもなかなかいいものです、池に花弁が舞い落ちるのもきれいですよ。

私はあるお寺の枝垂れ桜が池に舞い落ちる頃に見に行ったことがあるのですが、池に花弁が落ちた様子は絵画のようにきれいだったのが忘れられません。

 

公式Xによると、長い間桜が楽しめる三ツ池公園ですから2月でも河津桜が楽しめます。

一足早くお花見も出来るのですね。

 

県立三ツ池公園の桜2024の場所取りのルールや時間について

 

レジャーシートを敷いてお弁当を用意してお花見となると、重要なのが場所取りです!

以下にコツとお花見時の注意点を挙げました。

 

県立三ツ池公園は約30万平方メートルと広大な公園なので、混み合うことがすくなく、場所取りはさほど苦労しません。

 

お花見の場所取りと言えば、上野公園の場所取りは壮絶で週末ともなると、開園の5時から桜通りへダッシュ!だそうです。

 

しかもレジャーシートを敷くだけの無人での場所取りは禁止なので、複数人で行かないと買い出しやお手洗いに行っている間にシートが撤去されてしまいます。

 

壮絶な場所取りが想像できますが、上野公園では場所取り代行による場所取りは禁止だとか。

 

それと比べたらかなりゆったりとお花見が楽しめるのですね♪

時間帯は混雑するのが10:00〜16:00ですから、いい場所を取るなら9時台には行きたいところですが、広いので遅れてもシートを敷くスペースがない!ということにはならないようです。

 

また公園内では以下の点にも注意です。

・火気使用厳禁

・ごみの持ち帰り

・犬を連れての利用は必ずリードをつける(フンも持ち帰る)

・キャンプ用テント、タープの使用禁止(日よけテントは可)

三ツ池公園公式サイトから

 

動画の中でも日よけテントを張っている人が大勢いました.天気のいい日に人目を気にせず屋外で寝ころべるなんて最高のお花見ですね!

 

売店は下の池のほとりに1軒あります、土日祝日のみ10:00〜16:00の営業。園内に出店は出ません、お花見の時期にキッチンカー(軽食・ドリンク類)が出ます。

 

県立三ツ池公園の桜2024のアクセスや駐車場は?

 

県立 三ツ池公園

 

公共交通機関でもアクセスが可能です、週末は駐車場が満車になるので公共交通機関利用をおすすめします。

 

 

【電車】で

新横浜駅から

市営バス6系統、104系統の「鶴見駅西口」行きに乗車、「三ツ池公園北門」で下車→徒歩約3分。

 

鶴見駅から

西口バスターミナル「07系統三ツ池公園」行きに乗車、「公園正門」で下車→徒歩ですぐ。

 

【車】で

第三京浜道路港北ICから約20分。

首都高速道路神奈川7号横浜北線岸谷生麦ICから約8分

 

【駐車場】150台

2024年3月1下旬~4月中旬は830円

 

まとめ

 

  • 県立三ツ池公園は敷地が広大なので、混雑しても場所取りに困難するということはない

 

  • 10:00ころから混みだすので9時台に場所を確保すれば余裕でお花見ができる

 

  • 電車、車でアクセスが可能だがお花見期間中は駐車場代が高くなる

 

「日本さくら名所100選」にも選ばれている三ツ池公園では2月上旬から寒桜が咲きだし、4月末まで様々な桜が楽しめる公園です。

広大な公園なので場所取りにも苦労無く、園内には遊具もあり子供も楽しめる公園です。

今年のお花見候補に考えてみるのもいいですね。




-おでかけ