おでかけ 季節のお役立ち情報

河津桜2024いつからいつまでの期間見れる?散る時期は?




河津桜は、桜の中でも早咲きのさくらで、春の訪れを早めに感じる事ができます。

少しずつ暖かくなってきて、桜の見頃がいつになるのか気になっている方も多いのではないでしょうか?

今回は、河津桜をピックアップし、“いつからいつまで楽しめるのか”“穴場スポットはあるのか”などを紹介していきます♪

参考にしていただけると嬉しいです^^

1.河津桜2024いつからいつまでの期間見れる?

河津桜は早咲きの桜で、2月上旬頃から咲き始めます。

河津桜は、静岡県河津町で発見された桜で、川沿いに咲き誇っています。

 

例年、2月上旬から3月初旬まで楽しめますが、今年は既に見頃を迎えているとの事。

満開の時期は10日ほどまでとの事なので、2月末までの期間は楽しめることが予想されています。

ただ、天気の状況(雨や風)によっては、桜の花がちってしまう可能性もあるので現地の情報や天気予報を確認してみてください。

 

SNS上では、満開を楽しむ様子が多くアップされていました。

菜の花とのコントラストを楽しむ方や、富士山と桜を楽しむ方など沢山いらっしゃいます。

2月いっぱいは河津桜まつりも開催されているので、グルメを楽しみながらさくら鑑賞をしている方も。人それぞれ様々な形で楽しんでいるようです。

 

【引用元】河津桜が見頃 週末はお花見日和に 静岡・伊豆 - ウェザーニュース

2.河津桜2024混雑状況について

河津桜は、静岡を中心に楽しんでいる方が多いですが、平日と比べ土日はどうしても混雑するようです。

 

特に、2月いっぱい開催されている“河津桜まつり”では、期間中400万人が訪れるため混雑や渋滞がまったなし。

週末のお休みの日は大変混み合いますが、見頃を迎える2月下旬の平日お昼間も混み合う予想となっています。

 

混雑や渋滞が苦手な方は、当日の状況などをリサーチし公共交通の利用もオススメです。

ただ、渋滞がないだけで電車内の混雑は予想されています。

インバウンドの影響もあり、今年は海外観光客の来場も多そうですよね。

 

朝8時頃からも多くの人で賑わっていた、行きの電車から混みあっていた、12時半頃だとものすごい混雑で歩くのが大変だったなどのコメントがありました。

そんな中でも、満開では無いエリアでは混雑もなく桜を楽しめた方も居たようです。

 

河津桜周辺の駐車場情報や、アクセス方法、開花の状況によって混雑の差はあるようです。

 

3.河津桜の穴場スポット

見頃や混雑状況について紹介してきましたが、ここからは河津桜が楽しめるスポットを紹介していきます。あなたのお気に入りの場所が見つかると嬉しいです!

 

1)河津桜の原木

河津桜を最初に見つけた方が住んでいた家の敷地内にあります。60年の樹齢で歴史を感じることも。道路の前にあるので、行く方は気をつけてください。

 

2)菜の花ロード

桜と菜の花を同時に楽しめます。春の訪れを感じる花を同時に2種も味わえる贅沢なスポット。歩いていると足湯や出店もたくさんあるので、お花を見ながら楽しめるポイントが沢山。

 

3)豊泉橋

こちらの橋から眺める河津桜が絵になると評判のスポット。ウォーキングコースからは離れているため、人が少ないのもポイント。写真スポットにもなっており、空や山、川から桜まで全てを写真の中に入れることが出来ます。

 

4)河津城跡公園

ハイキングコースの先にあるので、体力のある方におすすめ。山頂にある公園で、園内にも桜が咲いていますが、上から川沿いの桜を楽しむことが出来ます。河津町の町を一望できるのもポイント。

 

河津桜まつりでは、夜ライトアップも楽しむことが出来ます。

お昼とは違った雰囲気の夜桜も楽しめるのは嬉しいですよね♪

 

お祭り以外の場所だと、見付天神やバガテル公園などは満開だけど混みあってなかったとのコメントがありました。

少し離れますが、焼津市の河津桜も穴場との意見も。混雑していない穴場か、綺麗なスポットの穴場かお好きな場所を見つけてみてください。

4.まとめ

河津桜の見頃もいよいよ終わりに近づいているエリアもあります。見に行くことを考えている方は、お早めに予定を立てて是非早めの春を楽しんでください。

 

混雑が苦手な方は、平日や公共機関の選択も視野に入れてみてください。ただ、気温も上がってきたのでドライブしながら渋滞を楽しむのもいいかもしれません。

 

今年は、ソメイヨシノの開花もいつもより5日〜10日ほど早くなる見込みとなっています。河津桜が間に合わないよって方は、3月中旬から開花予定の桜を楽しみにしましょう♪




-おでかけ, 季節のお役立ち情報