おでかけ

大村公園の桜2024屋台露店は出店あり?駐車場駐輪場まとめ

2024年3月10日




大村公園は日本桜名所100選にも選ばれている場所で、2000本もの桜が楽しめます。公園全体がピンク一色になり、毎年楽しみにしている方が多いようです。桜シーズン本番前に気になるのが、駐車場情報や露天の有無などでは無いでしょうか?

 

今回は春本番を迎える前に、皆さんのお出かけのヒントになるような情報をまとめてみました。参考にしていただけると嬉しいです!

1.大村公園の桜2024屋台露店の出店情報

今年の開花予想は3月25日。満開予想は4月3日。ソメイヨシノを含めた21種類もの桜が咲きほこる花見の名所 大村公園。大村公園では、桜の開花に合わせてイベントが開催されるようです。

 

今年は3月24日に、「シュガーロード大村すいーつ祭」「さくらカフェ」が決定しています。桜まつり中のイベントとしては、1日のみというのが例年通り。桜の開花中は夜間ライトアップなども行われているそう。

 

桜まつりの出店はスイーツのみ。今年の出店者情報などはまだ公表されていませんでした。昨年桜を見られた方の中では、「昔に比べたら出店が減ったように感じる」「朝は出店全部閉まってた」などのコメントが。

 

しかし、スイーツ祭以外での出店もあるみたいで、バラの形をしている“チリンチリンアイス”(長崎名物だそう!)と桜を一緒に撮っている方も多く、期間限定の桜あん梅ヶ枝焼などもあるようです。

 

おまつりの出店情報も今後楽しみにして見てください♪

ソメイヨシノだけでなく、遅咲きの桜オオムラザクラや、クシマザクラ、ヤエザクラまで4月中旬頃まで楽しめるそう。

 

※オオムラザクラとは

二段咲きが特徴で、がく片が10枚、花弁が少なくて60枚もあるボリューム感のある桜です。大村で発見された桜です。

 

【引用元】大村市観光コンベンション協会

2.大村公園の桜2024駐車場駐輪場

大村公園内には、無料の駐車場が134台分あります。また、花まつりの期間中には臨時駐車場もあるようなので安心ですね。駐輪場情報はありませんでしたが、大村公園内に自転車を借りれるところがあるようなので問題はなさそうです。

 

桜の満開時期には、大村市内の車も多いようですが、周りを車で一周することもできるため車の中から桜を楽しめるとの情報もありました。

 

大村すいーつ祭り開催日は、第3駐車場が使えなくなるので注意が必要です。また、満開時期は混雑するので駐車場を利用したい方は早めに行動しましょう。混み合う時間としては、お昼前後の10時から15時あたりとのこと。

 

満開時期、特に土日に行く予定をしてる方は周辺の有料駐車場のリサーチも必要かもしれません。

 

【引用元】大村公園

3.大村公園の桜2024アクセスやトイレ情報

大村公園へは、車以外でも行くことが出来ます。車の場合、①長崎自動車道大村インターチェンジから15分。②長崎自動車道木場スマートインターチェンジから10分。

電車の場合、JR大村駅からバスで10分市役所前駅で降車となります。

 

お花見などでは、現地のトイレの情報も気になりますよね。大村公園内には、トイレが11箇所あるので安心してください。

 

その他に、大村公園内には飲食店や神社もあります。

 

飲食店で販売している“大村寿司”は、大村市の名物グルメ。花より団子、お花見ではグルメを楽しみたいという方に大変オススメです。歴史のあるお寿司で、戦から生まれた郷土料理とのこと。テイクアウト用もあるので、お花見のお弁当案に入れてみてください。

 

大村神社では、防災神社として有名で敷地内はナマズいっぱいで可愛らしい雰囲気も。おみくじもたくさん種類があり、桜の消しゴムや桜のお守りなどもあるみたいです。

 

桜を楽しみながら園内を散歩し、大村公園内のスポットを回るのも楽しいかもしれません。

4.まとめ

ここまで、長崎県 大村公園での今年の桜情報についてまとめてきました。桜の開花情報や、近くのスポットなどを調べたりすると春がより近く感じてきますよね!

 

大空をバックに写真を撮ったり、昼と夜で違う雰囲気を楽しんだり、色んな品種を探しながら楽しんだり、それぞれの楽しみ方があると思います。昨年、桜を楽しんだ方だと城跡と桜を一緒に撮る方が多いという印象を受けました。

 

ちなみに、国指定の天然記念物の桜は神社近くにあるそうです。お時間のある方はぜひ探してみてください♪開花ニュースも増えてきましたが、春の訪れをのんびり待ちながらお花見シーズンを楽しみにしましょう♪




-おでかけ