ドラマ

vivant ヴィヴァンドラマに原作はある?ストーリーのあらすじは?

2023年2月28日




 

堺雅人さん主演、日曜よる9時~(TBS系)ドラマ「vivant 」は7月にスタートするドラマで、壮大なストーリーが繰り広げられるほか、阿部寛さんや役所広司さんも出演するなど、豪華なキャストが決まっています。

 

話題の「vivant ヴィヴァン」に原作や元となるストーリー(韓国ドラマなど)はあるのでしょうか?

 

今日の記事では・・・

●ドラマ「vivant ヴィヴァン」に原作はあるの?

●ドラマ「vivant ヴィヴァン」どんなお話?

●ドラマ「vivant ヴィヴァン」キャストやスタッフは?

 

についてまとめています。

 

「vivant ヴィヴァン」について気になっている方は、ぜひご一緒に予習しましょう(*^^*)

 

ドラマ「vivant ヴィヴァン」に漫画・小説・海外ドラマ(韓国ドラマ)などの原作はある?

ドラマ「vivant ヴィヴァン」には原作はありません。

TBS系ドラマで数々のヒット作を手掛けた、演出家・映画監督の福澤克雄さんが演出と原作を手掛ける完全オリジナルストーリーとなっています。

 

ドラマ「vivant ヴィヴァン」あらすじ・ストーリー・ネタバレ

このドラマはまだ放送情報が解禁になったばかりで、ストーリーやあらすじについての詳しい事は明らかになっていません。

今回の「vivant ヴィヴァン」の原作と演出を手掛ける福澤克雄さんは

たまたまラジオから流れてきたある話が非常に興味深く、本作を企画しました。普段はモデルとなる映画やドラマを想定するのですが、本作『VIVANT』はどんなドラマにも当てはまらない、日本ではあまり見たことのないドラマになると思っています。正直怖さもありますが、自分自身も冒険をしている感覚でチャレンジしたいと思っています。誰が敵で誰が味方なのか、視聴者の予想を次々と裏切っていくエンターテイメントをお届けいたします

vivant 公式サイトより引用)

 

とコメントしています。

また、『VIVANT』は「ビジネスもの。

“企業スパイ”が話の中心になるもの」と日刊大衆が昨年末に報じているほか、事実上の“新・半沢直樹”になるのではと業界内でも注目を集めているということです。

ドラマの撮影はスタートしており、海外ロケ(モンゴル)も予定しているとの報道もあります。

また、演出・原作を手掛ける福澤克雄さんがもうすぐ60歳となり定年を迎えるそうで『VIVANT』は最後の作品とも言われています。

TBSはかなりの予算を注ぎ込んでいるという報道も明らかになっておりますが、具体的なストーリーはまだ明らかになっていません。

日本ではあまり見たことのないドラマという点が興味深いですね!

漫画原作のロマンス系が多い昨今において、かなりの挑戦作になるのでは無いでしょうか?

とても楽しみです(*^^*)

原作と演出を手掛ける福澤克雄さんはどんな人?

プロフィール

名前:福澤 克雄

よみがな:ふくざわ かつお

生年月日:1964年(昭和39年)1月17日

星座:山羊座

出身:東京都

職業:TBSテレビ・制作局ドラマ制作部所属、テレビドラマのディレクター・演出家・映画監督

福澤 克雄さんは2020年の日経エンタテインメントの調査で日本で最も視聴率を獲得するテレビドラマディレクターとされました。

過去に手掛けた『半沢直樹』は、平成のテレビドラマ最高視聴率(42.2%)を獲得しています。

また、福澤諭吉の次男・福澤捨次郎(時事新報社長)を曾祖父に持っている子孫でもあります。

学生時代はラグビーの有名選手で慶應義塾幼稚舎(小学校)からラグビーを始め、その後、中学、高校、大学と一貫してラグビーに打ち込みました。

慶應義塾高等学校蹴球部(高校ラグビー部)在籍時には、ラグビー高校日本代表にも選ばれた経歴の持ち主です。

大学卒業後、富士フイルムに入社しましたが、映画・ドラマの世界に関わりたいという夢を捨てきれずに、1989年にTBSテレビに入社します。

ドラマ部に配属され『3年B組金八先生』シリーズや『砂の器』など、数多くのテレビドラマの演出を手掛けました。

特に『3年B組金八先生』では第4シリーズから第7シリーズまで35本もの演出を手掛けており、「金八」人気の再燃に貢献したと言われています。

福澤 克雄さんはスタッフや俳優と衝突する事もよくあったらしく、様々なエピソードが残されています。

『金八先生』では原作者の小山内美江子さんと事あるごとに衝突していました。

この事はシリーズ途中での小山内さんの降板に繋がっています。

第7シリーズで覚醒剤を巡る描写について賛否を呼んでおり、第8シリーズでは福澤さんが降板することになっています。

演出において殴り合いのシーンを撮影する際には、リアリティと迫力を出すため、「本気で殴り合え」と強要した事があるといいます。

それに出演者が応じた結果、撮影後に顔が腫れ上がってしまった事も結構あったんだとか・・・

 

また、大ヒットをおさめた「半沢直樹」シリーズの企画を原作者の池井戸潤さんに打診しに行き、全部の書籍を机に積みかさねて「半沢直樹が頭取になるまでの原作を全てください」と直談判したというエピソードも有名です。

 

ラグビーをやっていたこともあり体格もよく、性格もかなりの強気だったことが伺えますね。

 

福澤克雄さんが手掛けた高視聴率ドラマは?

福澤 克雄さんが手掛けた視聴率30%以上のドラマ一覧です↓

誰にも言えない(1993年) ディレクターデビュー作
GOOD LUCK!!(2003年)
華麗なる一族 木村拓哉版 (2007年) 開局55周年記念ドラマ
半沢直樹(2013年・2020年)

 

やっぱり半沢直樹が一番印象的ですね(*^^*)

 

ドラマ「vivant ヴィヴァン」キャストやスタッフは?

現在出演が決まっているのは、堺雅人さん、阿部寛さん、役所広司さん、二階堂ふみさん、松坂桃李さんです。

またスタッフは『半沢直樹』などを手掛けた制作チームが再集結するとのことでした!!

堺雅人さんのコメント↓

福澤監督にまたお声掛けいただき光栄だったのと同時に、本プロジェクトでの主演は大きな覚悟が必要だと身が引き締まる思いがしました。台本を読んで、福澤監督はじめ企画した方の深い愛情を感じました。けれども、あまりに壮大で複雑でスピーディーな物語なので、準備が追いついていない状況です。正解は福澤監督の頭の中だけ。でも福澤監督は、全身全霊でぶつかれば全身全霊で応えてくださる方なので、意気込みしかないです! 素晴らしい共演者の方々とお芝居するのは楽しみです。役所さんと本格的にお芝居するのは初めてなので、懸命に食らいついていきたいです。阿部さんとは映画で何度か共演していますが、阿部さんの新たな魅力を間近で堪能して、勉強できればと思っています。二階堂さんはいろんな表情を持っていて、引き出しが多い素晴らしい俳優さん。松坂さんは初めてですが頼りにしていますし、僕も負けないように頑張りたいです。本作の詳細はシークレットなので、道で僕に会っても何も聞かないでくださいね(笑)。皆さんの期待を決して裏切らない作品になると思いますので、放送を心待ちにしていてほしいです。

vivant 公式サイトより引用)

 

阿部寛さんコメント↓

自分にとっても新たな挑戦となる大きなプロジェクトなので、現場で様々な発見ができたらうれしいです。これからどういう撮影になるのか、どんな作品が完成するのか予測ができません。これまで以上に福澤監督の本作品に対する巨大な熱量に非常にワクワクしています。そして魅力的なキャストに恵まれ、身の引き締まる思いです。それぞれ自分の役に対する責任感が強く、台本以上の深いお芝居をされるので、現場でより良いものを作り出していくこのチームに全力で挑みたいと思います。堺さんとは連続ドラマでご一緒するのは初めてなので、今回の長丁場で、共に良いものを作り上げていきたいと思います。二階堂さんは初共演ですし、桃李くんとは11年ぶり、役所さんは若いころからずっと憧れている先輩なので、皆さんと良いお芝居が一緒にできればいいなと思います。期待していてください。

 

vivant 公式サイトより引用)

 

二階堂ふみさんコメント↓

壮大なストーリーで、間違いなく面白い作品になると感じています。現場は驚きの毎日で、共演者の皆さんは実力派の方ばかりなので足を引っ張らないよう、必死に食らいついていきたいです。主演の堺さんは座長として懐が深く、とても頼もしい方で、堺さんについていけば大丈夫だという安心感があります。阿部さんはお芝居をとても繊細に作り込まれていて、日々学ばせていただいています。松坂さんは、今まで見たことがない新しい一面が見られるんじゃないかと楽しみです。また役所さんは私の映画デビュー作品の監督を務められていて、今回久しぶりに共演させていただくので、成長したなと思っていただけるよう努めます。視聴者の方にお届けできる日をワクワクしながら、スタッフ、キャスト一同頑張っています。ぜひお楽しみに。

 

vivant 公式サイトより引用)

 

松坂桃李さんコメント↓

風の噂で、錚々たる俳優の方々がこの一大プロジェクトに参加されることを聞き、「なんとか僕も出演したいです!」と自ら志願しました。アクションを起こさずにはいられない衝動に駆られました。主演の堺さんとは初めてご一緒するのでとても楽しみです。堺さんの熱量やスピード感に乗り遅れないよう、最後まで一緒に走り抜きたいです。役所さんは『孤狼の血』以来、阿部さんは『麒麟の翼~劇場版・新参者~』以来11年ぶりとなるので、恥ずかしい姿を見せないよう自分が積み重ねてきた経験をぶつけていきます。そして、二階堂さんとは何度目かの共演で、お互い新しい一面をお届けできるのではないかと楽しみです。自ら手を挙げたからには、皆さんの勢いに飲み込まれないよう、しっかり歯車の一員となって全力を尽くしていきます。内容はまだ詳しくお話しできないですが、とにかくものすごい作品。皆さんの期待以上のものを届けられるように、スタッフ、キャストが一丸となってただいま絶賛制作中ですので、放送まで楽しみにしていてください。

 

vivant 公式サイトより引用)

 

役所広司さんコメント↓

福澤監督がエンタメ界に一石を投じるような素晴らしい企画だと思うので、良い結果が出せるよう一生懸命やらせていただきます。壮大な物語で、キャストの皆さんも素晴らしい方ばかり。阿部さん、二階堂さん、松坂さんとは共演経験がありますが、堺さんとはドラマで初めてご一緒するのでとても楽しみです。皆さんからエネルギーをいただいて、これからの撮影をなんとか乗り切りたいです。ひとりひとりのキャラクターがミステリアスで、次はどうなるんだろう? と刺激的かつスケールが大きいドラマになると思います。どうぞよろしくお願いします。

 

vivant 公式サイトより引用)

 

福澤克雄(原作・演出)さんコメント↓

たまたまラジオから流れてきたある話が非常に興味深く、本作を企画しました。普段はモデルとなる映画やドラマを想定するのですが、本作「VIVANT」はどんなドラマにも当てはまらない、日本ではあまり見たことのないドラマになると思っています。正直怖さもありますが、自分自身も冒険をしている感覚でチャレンジしたいと思っています。誰が敵で誰が味方なのか、視聴者の予想を次々と裏切っていくエンターテイメントをお届けいたしますので、ぜひご覧いただければうれしいです。よろしくお願いします。

 

vivant 公式サイトより引用)

 

 

【まとめ】vivant ヴィヴァンドラマに原作はある?ストーリーのあらすじは?

7月スタートのTBS系日曜よる9時~放送されるドラマ「vivant 」。

詳細はまだ不明ですが壮大なストーリーが繰り広げられ、堺雅人さん、阿部寛さん、役所広司さん、二階堂ふみさん、松坂桃李さんも出演するなど、豪華なキャストが決まっています。

原作は完全オリジナルドラマとなっており、原作と演出は「半沢直樹」を手掛けた福澤克雄さんが担当します。

TBSの方でも制作に気合が入っており、海外ロケもあるという噂もあります。

一体どんなドラマになるのか、とても楽しみです!!

続報も楽しみに待とうと思います(*^^*)




-ドラマ
-, , , , ,