花見

井の頭恩賜公園の桜2024最寄り駅やトイレ情報まとめ!混雑予想や空いてる日についても!




中央線沿いの町にいくつか公園はありますが、池、動物園、ボート、四季折々に自然と触れ合える公園として規模が大きい公園が井の頭恩賜公園です。

園内にはソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラ、ヤエベニシダレ、カワヅザクラと、何種類もの桜が見られますが、桜といえば!のソメイヨシノのお花見の時期に行きたい井の頭公園についてこの記事にまとめました!

 

井の頭恩賜公園の桜2024最寄り駅やアクセスについて

 

 

中央線:吉祥寺駅 徒歩10分

中央線:三鷹駅  徒歩15分

京王井の頭線:井の頭公園 徒歩1分

 

吉祥寺駅から

新宿駅からJR中央線の快速に乗車すればたったの12分です。

南口「公園口」を出て徒歩10分

 

三鷹駅から

三鷹駅からは徒歩15分かかりますが、八王子方面から向かうなら、八王子からの特別快速が三鷹に停車するので、23分で三鷹に着きます。

 

井の頭公園駅から

京王井の頭線はJR山手線の渋谷駅と井の頭公園を結ぶ私鉄、こちらも途中駅の待ち時間を入れても25分で着きます、しかも公園は駅の目の前です!

 

車で

首都高速4号新宿線「高井戸IC」 2.9km→「井の頭公園駅駅」

中央自動車道「調布IC」I5.9Km→「井の頭公園駅駅」

首都高速4号新宿線「永福出入口(IC)6.6km→「井の頭公園駅駅」

※井の頭公園の駐車場は160台分しかなく、お花見の時期以外でも曜日に関係なく非常に混雑します、公共交通機関での来園をおすすめします。

 

井の頭恩賜公園の桜2024のトイレ情報

お花見ともなると気になるのがトイレの混雑具合。

広い公園ですから15ヵ所もトイレがあります(全てのトイレに多機能トイレがあります、車椅子の方にも便利ですね)そして清潔度、充実度共に都立公園の中でもトップクラスです。

一番便利なのが井の頭自然文化園(水生物園)のゲートの横のトイレです。

多目的トイレがとても広く、ベビーシートもあります。

 

穴場のトイレは井の頭公園から動物園に行く歩道橋側のトイレ

7年前に改装された公衆トイレです。

きれいなので使いやすく、井の頭公園入口から約10分歩くので距離がありますが、比較的空いています。

 

井の頭恩賜公園の桜2024の混雑予想や空いてる日は?

 

開花予想と混雑日

例年の見頃は3月下旬〜4月上旬ですが、近年は温暖化の影響により開花が早まっています。

昨年(2023年)の東京都の開花は3月14日でした!

東京都は20日が開花予想日なので、最も混雑が予想されるのは土日にかかる3月30.、31日と思われますが、3月23、24日でも3〜4分咲きを楽しめる予想です。

公園全体に約400本の桜があるので、早咲きもあるでしょう。

 

空いている日は?

井の頭公園は平日でも混雑する人気スポットです。

お花見を楽しむならなるべく平日を狙い、混雑してくる10時前には場所取りもするようにするしかありません。

 

これで夕方の混雑・・・人気スポットだということがわかりますね。

お花見定番スポット

週末ともなると、人、人、人で大混雑、桜を見に来たのか、人を見に来たのかわからなくなる状態になることが予想されますが、せっかくなので、落ち着いて見られる場所もチェックしておきましょう。

 

井の頭公園のお花見のおすすめは池の中央にかかる七井橋からの眺めですが、穴場スポットもあります。

 

 

ボートから眺める桜も人気の井の頭公園、一味違うお花見ができますね。

 

井の頭公園のボートと言えば、カップルは別れる、という都市伝説を聞いたことがあります。このような都市伝説は全国にあるようですが、井の頭公園のボートの場合は、弁財天が女性の神様なので嫉妬する、という説があるようです。

 

手漕ぎボートは慣れなくてケンカの元、になることもあるようですが、スワンボートならその心配が無いのですね!

 

仲睦まじく・・・微笑ましい光景ですよね。乗ってみたくなってきます。

 

こんなに楽しそうなのに都市伝説を本気で信じて楽しまないカップルのほうが別れそう、と思ってしまうのですが、どうでしょうか?

 

穴場スポット

 

「三鷹の森 ジブリ美術館」に隣接する西園エリアなら、吉祥寺駅から離れますが、大混雑するメインエリアに比べるとかなり空いている穴場スポットです。

 

もう一つ、有料になりますが、井の頭文化園・水生物園の中に入ることです。

桜は遠目から眺めることになり、木の下で、ということにはなりませんが、ベンチやテーブルもあります。

 

※また井の頭公園ではシートを敷くだけの場所取りは禁止されていて、シートだけを敷き、誰もいない場合は撤去されることがあるので注意しましょう。

 

まとめ

 

  • 井の頭公園最寄り駅は、中央線:吉祥寺駅、三鷹駅、京王井の頭線:井の頭公園駅。
  • 駐車場は160台と少ないので公共交通機関での来園がおすすめ。
  • 井の頭公園には15箇所にトイレがあり、清潔で使いやすい。
  • 2024年の開花予想は20日、混雑が予想されるのは3月30.31日。
  • 週末は大混雑するのでなるべく平日の朝に行くのがおすすめ。

 

待ちに待ったお花見の季節。東京都内、屈指の桜の名所でもあり、平日でも来園者が多い井の頭公園、混雑は避けられませんが、この記事を参考に少しでも快適に楽しく過ごしてほしいと思います。

 




-花見